たべたらねむる

淡々と立ち直りたい

上向いて来た15w6d

13w4d、鼻血が噴出。妊婦は鼻血が出やすいとは知らず、滴る程の量に焦る。自分は朝によく出るような。

14w0dは脳貧血に。他所様の車で寒気と吐き気に追い詰められ、ビニール袋(透けない色)を持ち歩こうと固く誓う。これが引き金になったのかつわりがぶり返し、会社のお手洗いに籠城。

14w5dを境に便秘が一転緩く。13週終わりから便秘解消の兆しが見えていたのはフラグだったのか。産院に電話で正露丸服用の許可を得るが治る気配がなく、15w0dに産院で「効きは強めですよ」と薬を出して貰う。現在は詰まらず下らず平常。

 

安定期前最後の健診では、初めての経腹エコーを。想像より下の位置にジェルを塗られ、捲り過ぎた服をソロソロ下ろす。100g弱だろうという事で、デパ地下のサラダ屋でバイトをしていた時のあの容器位か…としみじみ。4Dに切り替え、四肢が揃い口唇も形成されている事に一安心。

体重は「妊娠前に戻っていないからまだ気にせずとも良い。目標は68kg」(測定してくれた助産師さん)とも、「1ヶ月1kg増を目標に 」(面談してくれた助産師さん)とも。きっと後期に猛烈な追い上げを見せるだろうから、後者の数字を採用した方が良いはず…恐怖。

葉酸サプリは5ヶ月まで摂取がベターとは言われるそうな。以降は鉄などの方が重要度高し。ウェブ上に出産して授乳中も飲めとあっても、最後にサプリのサイト誘導があるので「信用できん!」と思っていたが、スッキリ出来て良かった。

子宮頸管無力症と流産手術の経験に関係はないとの事。次回19週で内診があるので、そこで何もなければ良いなと思う。

 

つわりもほぼ終わり、疲れやすさはあれど動けるようになって来たので、ぼちぼち保育園の事なども調べ始めたい。妊娠期に必要な物を調べていると、妊活・妊娠出産・授乳ビジネスは割と胡散臭い物が多いと感じるので、変な思想に引っかからないようにせねば。バースプランの希望調査用紙を渡されたが、一番安全な方法でお任せします…でも会陰は裂ける前に切って下さい…。