たべたらねむる

淡々と立ち直りたい

19w3dから本気出す

まあ体重2kg増でつわり減少分はチャラですよね。何でしょうね、炭水化物が美味しいですね。栗おこわとかニクいですね。あと仕事中の間食が本当にやめられないですね。まあ妊娠前に戻った訳ですからね、本気出すのはこれからですよね。俺たちの戦いはこれからだっつってね。気を付けます…。

 

お腹の中の彼だか彼女だかは320gでその他数値もほぼ≧週数。4週で3倍になるとは…。胎盤の位置は正常、子宮頸管も曰く人より長め。今のところ張りを自覚した事はないので、歩ける内に体重を抑えておかなければ!でも動き過ぎると吐き気で咳き込む。

あとは朝イチ健診で朝食にペストリーを食べたら見事に尿糖+だったので、直前の食事は糖質を控える事を勧められた。ありのままの生活を隠すのは勿論、出し過ぎるのも良くないのだな。6Pチーズでも齧るか…チーズといえば、カマンベール以外の国産ナチュラルチーズをもっと手軽に買いたい。もっと言えばスティルトンとグリュイエールが食べたい。

 

胎動は15週に幻覚とも知れぬものから始まり、17週には「あ、これだわ」と確信を得られるものへ。私の場合は弾ける気泡、小魚、腸の動きのどれでもなく、筋肉が軽く痙攣した時の感覚が一番近かった。瞼のピクピクが下腹部で起きているような…。力の方向によっては外からも分かるが、夫が手を当てて動いた試しがない。

 

副乳が増えた。元々左右に1つずつあったのが、それらの横にまたもう1つずつ…なお古参の2つはより主張し出している。哺乳類感がすごい。昔のSF映画に出て来る、おっぱい3つある飲み屋の姉ちゃんを思い出した。タイトルも演者も内容も覚えていないのに、そういうどうしようもない事ばかり記憶しているので、そろそろ頭の容量が1MB切るのではないかと懸念している。